花フレーバー茶 PR

ルピシアの「ローズダージリン」は最上級の薔薇の香り!【レビュー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ルピシアの「ローズダージリン」を飲んだので紹介します。

「ローズダージリン」は薔薇の香りがふわっと香り、ダージリンの香りもあって上品な香りのする紅茶です。

旨味がしっかり感じられ優雅なティータイムにぴったりな紅茶です。

ルピシア「ローズダージリン」ってどんなお茶?

ルピシア「ローズダージリン」の★評価

面白いダージリン度

マリーアントワネットに合う紅茶度

大人の女性へのプレゼントにおすすめ度

この記事の作者

お茶ログ 著者 こうちゃんお茶が好きで毎日飲んでいます。

美味しかった、テンション上がった、このお菓子が合う!など、明るく前向きな良かった点をたくさん紹介していきます!

ルピシアの「ローズダージリン」の特徴とは?

まずはルピシアの「ローズダージリン」がどんな紅茶なのかまとめてみます。

公式の説明

ルピシアの「ローズダージリン」の公式の説明は以下の通りです。

こうちゃん
こうちゃん
ふむふむ~

優美なローズの芳香がダージリン風味に自然に溶けこんでいきます。ふんだんに散りばめられたローズの花びらが目にも美しい紅茶。

(引用元)ルピシア公式HP https://www.lupicia.com/shop/g/g12405239/

ローズの良い香りが想像できますね!

フレーバーの分類

ルピシアの「ローズダージリン」は、紅茶のフレーバーティーです。花のフレーバーです。

ローズダージリンの金額

ローズダージリンはルピシアで通年販売されている商品です。

※価格は2022年10月時点の参考です。

1杯あたり2.5g(ティーバッグ1個当たりのグラム数)として、

何杯飲めるか、1杯あたりいくらになるか計算しました。

 

リーフティーの価格

  • 50g袋入 870円(本体価格805円)

50g÷2.5g=20回、870円÷20回43.5円

1袋あたり20杯分、1杯あたり43.5円で飲めます。

  • 50g缶入1,170円(本体価格1,083円)

50g÷2.5g=20回、1,170円÷20回=58.5円

1袋あたり20杯分、1杯あたり58.5円で飲めます。

缶の金額分1杯あたりの金額も高くなります。

ティーバッグの価格

残念ながら、ローズダージリンはティーバッグの販売はありません。

成分内容表示

原材料:紅茶、ローズレッド、香料

お茶の原産国:インド

「ローズダージリン」の商品番号は5239です。

ローズダージリンの淹れ方

ルピシアの「ローズダージリン」の淹れ方を紹介します。

基本のホットティーの淹れ方

  • ストレートティー(カップ1杯分)
  1. 茶葉2.5gに対して、熱湯150mlを入れて2.5~3分蒸らします。

※事前にポットとカップにお湯を入れて温めておくとさらに美味しくなります。

ミルクティーの淹れ方

  • ミルクティー(カップ1杯分)
  1. 茶葉3gに対して、熱湯150mlを入れて3分蒸らします。
  2. カップに注ぎ、ミルクを小さじ1杯(5ml)~大さじ1杯(15ml)お好みの量を加え完成。

※事前にポットとカップにお湯を入れて温めておくとさらに美味しくなります。

  • ロイヤルミルクティー(カップ2杯分)
  1. 最初にポットとカップにお湯を入れて温めます。
  2. 茶葉7.5g(通常のミルクティーの2.5倍の茶葉)に対して、熱湯150mlを入れて3分蒸らします。
  3. 耐熱容器に150mlのミルクを注ぎ、50Wの電子レンジで1分加熱します。※沸騰しないように注意
  4. 紅茶とミルクを1:1の割合でカップに注げば出来上がりです。
  • 煮出しミルクティー

煮出しミルクティーはローズの香りが飛びやすいのであまりおすすめしません。

アイスティーの淹れ方

  • 水出しアイスティー

水出しアイスティーだとローズダージリンは香りと味が薄くなるのでおすすめしません。

 

  • お湯出しアイスティー(カップ2杯分)
  1. 温めたポットに茶葉6gを入れて熱湯を180ml注ぎ2~3分蒸らす。
  2. 氷120gを入れたポットに茶葉をこしながらお茶を注ぎ、素早くかき混ぜて完成。
  • 氷出し

ローズダージリンは氷出しだと香りと色が薄くなるのでおすすめしません。

茶葉のサイズ感

ルピシアの「ローズダージリン」は細長い茶葉が入っています。

ルピシア「ローズダージリン」を飲んだ感想

実際にルピシアの「ローズダージリン」を飲んでみたので感想を紹介します。

1口目飲んだときのひとこと

こうちゃん
こうちゃん
ローズダージリンいただきます!

「香水みたいな上品な薔薇の香りがすごい紅茶!ダージリンもいい香りでおいしい!」

薔薇の香りとダージリンの完璧なバランスの香りで上品の最上級です。

お茶の色

若草色~はちみつ色の間の淡い色です。

ローズダージリンの香り

最初にローズ・後からダージリンの良い香りがします。

最初に薔薇の香りがふわ~っと舞います。口に含むとダージリンの香りが広がり、最後に薔薇とダージリンが混ざり合った香水のような上品な香りがします。

「もっとこの香りを嗅いでいたい~!」と思ってしまいます。

ローズダージリンの味わい・クセ

ダージリンの美味しさをしっかり感じられます。

ダージリンの味がしっかり味わえ、薔薇の香りが甘く感じられます。

苦みやえぐみは全くなく、しっかりとした旨味があって高級感たっぷりですよ!

「マリーアントワネットはきっとこういう紅茶を飲んでいたんだろうな」とつい妄想してしまいます。

ローズダージリンがおすすめの人

ローズの香りが大好きな人

「ローズダージリン」はとにかく薔薇の香りが好きな人におすすめの紅茶です。

薔薇の香りの紅茶は他社にもありますが、ダージリンとローズが一緒になるとこんなに上品さが増すのか!と驚きがあります。

日ごろから、ハンドクリームや香水、ボディークリームなどでローズを愛用している紅茶好きさんにはぜひ試して欲しい紅茶です。

ルピシア「ローズダージリン」を楽しむ方法

ルピシア「ローズダージリン」をより一層楽しむ方法を考えてみました。

ローズダージリンを飲みたくなる時期・シチュエーション

冬の朝に飲みたい紅茶です。

「ローズダージリン」のは冬の朝に飲みたい紅茶です。

寒くて暗くて憂鬱な朝に、ローズダージリンを飲むと上品でゴージャスな香りで気分が高まります。

「冬は布団の中から出たくない~つらい~!」と思っている人は、朝からローズダージリンをご褒美に頑張って起きてみましょう!

ローズダージリンのおすすめの飲み方

ホットのストレート飲むのがおすすめです。

「ローズダージリン」はホットでストレートに飲むのがおすすめです。

ダージリンの香りとローズの香りを楽しむためにホットのストレートで飲むのが一番おいしいです。

水出しだと香りが薄くなってしまうので注意です!

ローズダージリンと一緒に食べたいお菓子

マカロンがおすすめです。

「ローズダージリン」にはマカロンを一緒に食べるのがおすすめです。

ローズダージリンのイメージが、マリーアントワネットが飲んでいそうな優雅な紅茶です。

ならば、マリーアントワネットが食べていそうなマカロンがぴったりでしょう。

ローズの良い香りと、可愛らしいくて繊細なマカロンは、最高に優雅なティータイムを約束してくれます。

\画像クリックでマカロンをチェック/

cake.jpでスイーツを見る

プレゼントにマカロンは最適ですが、自分で買って自分で食べるにもとってもハッピーになれるのがマカロンの素敵な所ですね!

ローズダージリンの次に試してほしいお茶

ルピシアの「サクラ&ベリー」をルピシアの「ローズダージリン」の後に試して欲しいです。

「サクラ&ベリー」は「ローズダージリン」と同じく、花の香りのする紅茶です。

桜の香りとベリーの香りがよく合って華やかな香りが楽しめます。

ローズ以外の花の香りの紅茶が欲しくなったら「サクラ&ベリー」がおすすめです。

ルピシア サクラ&ベリー
ルピシアの「サクラ&ベリー」は季節限定の春爛漫な紅茶!【レビュー】ルピシアの「サクラ&ベリー」を飲んだので紹介します。 「サクラ&ベリー」は桜の塩漬けとベリーのフレーバーの珍しいお茶です。 ...

ローズダージリンはプレゼントにおすすめ?

ルピシアの「ローズダージリン」は秋冬のプレゼントにおすすめです。

おすすめする理由

「ローズダージリン」はローズの香りが好きなすべての人におすすめできる紅茶です。

とても良い香りがしてダージリンともマッチしている素晴らしいバランスです。

プレゼントするときに添える言葉

「ローズダージリン」をプレゼントするなら優雅な気分になれる香りの良さを伝えたいですね。

こうちゃん
こうちゃん
ローズダージリンをどうぞ!

「ローズのすごくいい香りのする紅茶を贈るね!優雅なティータイムを過ごしてね!」

などと伝えてみてはいかがでしょうか?

ローズダージリンとお菓子、ローズダージリンと小さな薔薇のブーケなど贈ると喜ばれますよ!

まとめ

ルピシアの「ローズダージリン」は上品でとても優雅な気分になれる紅茶です。

気分が上がらない冬の朝などに飲むと「テンション最悪だったけど、ローズダージリンの香りで心が和らぐ~!」と気持ちに余裕ができますよ!

気になる方はぜひ試してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵なティータイムをお過ごしください!